eyelash H.R.E.

マツエクを付け替えする頻度は?

マツエクを付け替えする頻度

前回はリペアという施術をお伝えしましたが、次は付け替えについてです。

リペアが前回のマツエクに足す一方、付け替えは前回装着したマツエクを全て除去し、

一本残らず新しいマツエクを装着していく施術のことを指します。

サロンに中々行けず、前回装着したマツエクの本数が少なくなってしまった時はこの付け替えメニューにすると良いでしょう。

しかし、上記では本数がまだ残っていればリペアで良いとお伝えしましたが、

衛生的な面を考慮すると3~4回程度の頻度で付け替えを行った方が安心です。

付け替えを行えばマツエクの方向は全て真っ直ぐに、そして本数も増え、

デザインもチェンジできるというメリットがあります。

リペアと比較すると少々料金は負担になりますが、安心安全にマツエクを楽しみたい場合、

担当のアイリストからも付け替えの提案をされるでしょう。

たまに1週間程度で付け替えを行うという人がいますが、

高い頻度での付け替えは刺激性の高い接着剤を使っていた場合目のトラブルとなるので避けた方がベター。

1週間程度で抜け始めたと感じるようであればリペアの方が良いでしょう。

ちなみに自まつ毛は一日3~4本程度自然と抜け落ちます。

そのため、1週間経てば20本程度は自然と抜け落ちる計算となるため、

マツエクの本数が少なければ1週間程度でもスカスカに見えてしまうこともあります。

また、目安として本数が60本程度であれば約2週間は持ちます。