eyelash H.R.E.

まつ毛が抜ける原因と対策

 

まつ毛が部分的に抜けてしまうと、空白部分ができて化粧映えもしなく憂鬱になりますよね。

「真ん中だけ」「片目だけ」「目頭だけ」など、まつ毛が抜けやすい箇所には個人差があります。

今回は部分的にまつ毛がごっそりと抜ける原因と、対策をご紹介いたします。

 

ビューラーが原因のまつ毛の抜け

ビューラーには、奥行き、幅、深さの違いがそれぞれにあり、自分の目の形状にあったものを使用しないと、

まつ毛が挟めきれずに何度も繰り返しまつ毛をカールさせたり、必要以上に力を入れたりしまいがちです。

その結果、まつ毛が痛み、部分的な抜けに繋がることがあります。

また、ビューラーでまつ毛を上げる時に根元からグッと持ち上げると思いますが、

まつ毛の根元は皮膚からたったの2mmほどの位置に埋まっていて、刺激にとても敏感です。

ホットビューラーはどうかと言うと、こちらもまつ毛が部分的に抜けたり、切れたりする原因になります。

まつ毛の水分を奪ってまつ毛を痛めてしまうからです。

なので、ビューラーの使用は必要な時だけにしましょう。

 

メイクの落とし残しがある

アイライナーやウォータープルーフマスカラを使用するなど、化粧崩れに強いメイクをしてはいませんか?

例えば、目の粘膜にアイライナーでラインを引くと、

皮脂を分泌して目を乾燥から守るマイボーム腺を防いでしまい、ドライアイや目の炎症の原因になります。

まつ毛の生える土台が潤っていない=乾燥した状態ですから、

まつ毛は弱りますし、健康なまつ毛の成長にも良くない状態です。

ウォータープルーフマスカラはどうかというと、

汗・水につよい化粧品をまつ毛に付けるので、まつ毛にとっては相当な刺激になります。

また、重ね塗りをすれば、重さもかかりますよね。

しっかりとしたアイメイクはメイクを落とし残しやすいというのも問題です。

取り残しがあると汚れが酸化して、目元やまつ毛にダメージを与えてしまいます。

しっかりメイクをしない日を作る、マスカラはお湯で簡単に落とせるフィルムタイプにする、

インラインをできるだけ避けるなどの工夫をして、目とまつ毛をお化粧ダメージから守っていきましょう。

クレンジング、洗顔の際にまつ毛をこすり過ぎている

クレンジングや洗顔の際に、まつ毛をこすり洗いするクセのある方は要注意です。

メイクの落とし残しが気になる箇所では綿棒を使い、丁寧に落として行きましょう。

 

まつ毛の栄養不足

食生活の乱れから、栄養バランスが不十分になっている可能性はありませんか?

栄養が不足すると、臓器や脳など体の機能を維持するために、最も大切な箇所に栄養が優先的に送られます。

まつ毛や髪の毛への配給優先度は低いため、髪やまつ毛にコシ・艶がなくなるなどの変化が出てくるんです。

栄養バランスを考えた食事を摂取し、さらにまつ毛美容液を活用して、栄養を注入してあげましょう。

まつ毛美容液を使用することで、

「まつ毛が丈夫になった・切れにくくなった、前よりも太く・長くなった」などの嬉しい変化を感じる方が多いです。

睡眠時に分泌される成長ホルモンもまつ毛の成長に欠かせない成分なので、

夜更かしをせずに質の良い睡眠を確保することも大切です。

 

ご自身では具体的な原因に気が付きにくいことも多いですが、

カウンセリングをしているうちに見えてくることもあります。

まつ毛の部分的な抜けが気になるなどのお悩みをお気軽にご相談ください!