eyelash H.R.E.

和装にも合うマツエクとは?②

前回の続きからになります!

 

前撮り当日まで綺麗に保つためのお手入れ方法

▶︎4~5時間以内は洗顔NG

マツエクの状態を綺麗に保つために特に重要なのは、施術した当日の行動です。

グルーやはすぐに乾きませんから、最低でも施術から4~5時間の間に洗顔をしたり、目を擦ったりすることは避けましょう。

摩擦を避けるために、施術当日はなるべく仰向けになって眠るようにしましょう。

マツエクを付けている間は基本的に仰向けで眠ることが大切ですが、

特に施術直後はグルーが固まりきっていないため、注意が必要です。

 

▶︎汗・蒸気はなるべく避けるように

また、マツエクを付けてから数日の間は、大量に汗をかいたり、蒸気を顔に付けたりすることも避けなければなりません。

マツエクを付けてから前撮りをするまでに間に、長時間の入浴やサウナ、

お顔のケアとして、スチーマーを使ったりすることは避けましょう。

 

▶︎ビューラーは使わない

お化粧に関連する話としては、ビューラーは使わないでください。

マツエクをかけた状態のまつ毛は、すっぴんの時と違ってかなり負担がかかっています。

そこに、更にビューラーで力を加えてしまうと、マツエクは取れやすくなってしまいます。

施術をした後は、ビューラーはせずそのままで過ごして下さい。

 

▶︎クレンジングはオイルフリーを使う

オイルクレンジングを使うとグルーが劣化しやすく、せっかく付けたマツエクがすぐ取れてしまう原因となります。

メイクを落とす際は、少しでもマツエクが長持ちするようにオイルフリーのクレンジングを使うことをおすすめします。

シートタイプのクレンジングも良いですが、目元の細かい部分までメイクを落としきることができないので、

ジェルクレンジングにするか、メイク落としも出来る洗顔フォームがおすすめです。

また、シャワーを直接まつ毛に当てないようにも注意しながら、優しくメイクを落とすことも大切なポイントです。

 

▶︎美容液はかかさずに!

まつ毛美容液を付けるのと付けないのでは、その後の”持ち“が全然違ってきます。

朝の洗顔後と、夜のお風呂上がり後の計2回しっかりと美容液を塗ると、

まつ毛にハリとコシが出て健康的なまつ毛になります。

美容液を塗ったあとは、まつ毛用のブラシで整えると、まつ毛の向きが綺麗に整いますので、

日々続けていくことをお勧めします。

 

まとめ

マツエクをかけるタイミングは、結婚式の2~3日前がベストです。

特に施術直後は目をこすらないように注意し、前撮り当日までは洗顔の方法にも気を配りましょう。

和装や白無垢に合うデザインとしては、

マツエクの場合は上品なJカールやCカールで下まつげがストレートなデザインがおすすめです。